近況報告2018-04

お久しぶりです。写真は先日訪れた瑠璃光院での写真です。

前の投稿から1か月以上が経過しました。気づいたときには、私の新社会人としての1年はあっという間に過ぎていました。とくに、先月は、私にとって一生忘れられない人生の気づきを教えてくれる出来事がありました。だからといって大学デビューした学生のように、私の見た目がガラリと変わることはなく(少しは見た目の大事さに気付いたものの)、周囲も私の変化には気づかないのでしょう。社会も、そしてこの星も、私の変化に興味なんて全くないと言わんばかりに、昨日と同じように動き続けています。普通の社会人は、誰もがこのような経験を持っているのでしょうか。私は社会人のひよっこなので分かりません。ただ、信じていたものが崩れ、新しいことに気付くことは、こんなにも面白く、そして同時に辛いことでもあるのだと感じています。

近況報告です。私は元気です。今は技術者として生きているので、技術を磨かねば生きていくことはできません。技術者とは、技術で世の中の課題を解決したり、誰かのおもいを形にする仕事だと私は思います。古い技術でも使いこなせれば立派な技術者ですし、古い技術では実現が難しい問題があるなら新しい技術を学ぶべきです。世の中の課題を知らなかったり、誰かのおもいを聞き出せなければ、やはり一流の技術者とは言えないのかもしれません。

最近、今まで興味が無かったのに、最近やろうと思えたことを紹介します。

  • 読書
  • ファッション
  • ランニング
  • FPの勉強
  • 3Dモデル(Sketchup)入門
  • アプリ開発

画像

(本当は自室をモデル化しましたが、センスの無さが露呈するのでやめておきます。)

反対に、やる気を失ったこと

  • 料理

そんなこんなで、これからも様々なことに臆せずチャレンジして参ります。このブログでも、今後は技術以外のネタも積極的に挟んでいこうと思います。読んでいる人は現時点では皆無だと思いますが、ぜひおつきあいください。