USJに行ってきました

画像はCGではありません。昨日の話ですが、友人とUSJに遊びに行きました。人生二度目のUSJで、前に来たのは10年以上前だったと思います。せっかくなので、感想を書くことにしました。

スパイダーマン・ザ・ライド

最初に乗ったアトラクションでした。メガネの上から3Dメガネをかけたので、ずり落ちないように努力した記憶が強く残っています。実はスパイダーマンの映画を見たことがないため、魅力をイマイチ受け止めきれなかった気がしますが、楽しかったです。

オリバンダーの店

ハリーポッターの世界で、ハリーが杖を初めて買うときのシナリオを再現してくれます。"杖の番人"ことオリバンダーさん(外国人)が選んだ方が韓国か台湾あたりの方だったので、日本語か英語、どちらを使うべきなのか互いに困っているように見えました。

サイレンス・イン・ゴーストシップ

9:00前に入園して、最初に入手したのがこの整理券でした。13:30-13:45の指定。学園祭以外では人生初めてのお化け屋敷でした。お化けが俳諧する船内を歩くタイプのお化け屋敷。セットが良く出来ており、客船に入った気分になれました。感想としては、怖さよりも蓮コラっぽいお化けの気持ち悪さが勝りました。役者さんは絶対に客に触れないと気づいてからは、怖くありませんでした。もし積極的に触れてくるタイプのお化けがいたらぐっと怖く感じます。どうやら叫ぶと反応するタイプのお化けだったらしく、声を出していたら何かが変わったのかもしれません。

インシディアス~ザ・ラスト・キー~

同時刻に貰った整理券を消化。なぜ我々はホラーばかり体験してるのだろう?と友人達と笑ってました。先ほどの客船よりもセットが暗く、怖かったです。世界観がよく分かりませんでしたが、道のりも長く、ホラーレベルが5と、「サイレンス・イン・ゴーストシップ」の4よりも高い理由が分かりました。

私は基本的に鈍いので平気でした。途中、スタッフからある扉を開ける鍵を受け取ります。で、扉を開けようとすると横からお化けが出てくるのですが、それを無視して扉を開けようと続けたら、お化けにダメダメとジェスチャーで注意されました。私も「アッハイ」と頷いてコミュニケーションを取ったのが印象に残っています。

ザ・フライング・ダイナソー

人気のアトラクションです。人生初の落ちるジェットコースターでした。鳥のような姿勢で乗り物に乗るため、レールが自分の背中側にあります。レールが見えないので、進行方向に対し、いつどちらに曲がるのかが予想できません。また、同時にきりもみ回転するので、視界が空と地を行き来します。重力を感じるポイントが分からないので、息を吸って腹筋に力を入れ、重力に備えて耐えていました。重力に慣れたら楽しめるような気がします。ジェットコースターに乗った経験がほとんど無いので、これがどれくらい怖いものなのかよく分からないのが残念。乗ってよかったです。

ジョーズ

水系のアトラクション。船に乗っていると、サメに襲われます。クルーのお姉さんが銃で応戦するのですが、率直にエイム力を磨いた方が良いと思いました。それでも、子供たちを楽しませる演技力は見習いたいです。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド

水系のアトラクションその2。高いところから落ちて、最後にザブーンとなるあれです。落ちるまでは平和だったので、落ち始めたときに、予想以上の落差に身の危険を感じました。ホラー映画よりずっと怖いです。

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

ハリポタの世界でホウキに乗ったかのようなアトラクション。ふわふわ浮いている感覚と、急発進・急停止を味わえます。体験したアトラクションの中では一番楽しかったです。ファンタジー世界が好きだからっていうのも理由の一つ。

エヴァンゲリオン XRライド

VRゴーグルをつけて楽しむ乗り物。VRだけだとどうしても眺めるだけになりがちですが、アトラクションと一体化することで、かなり現実だと錯覚します。途中で乗り物が止まってしまい、映像は停止したのに音声が止まらなかったので、動作が再開してからは無音の世界だったのが残念。でもいい体験をしました。私は途中、脇腹を痛めて辛かったです。