4月6日、気象庁が桜の満開日になったと発表しました。そういえば桜が咲いた京都の風景をきちんと見たことがないなーと思い、桜を見に行くことにしました。ただ、一人で花を見ても面白くないので、それならばと京都市内を自転車で一周してきました。
1枚目は嵐山・渡月橋です。13:30頃。計画を思いついたのが当日だったので、出遅れました。
仁和寺の染井吉野。御室桜が有名ですが、今日は1か所に時間をかけないつもりだったのでパス。元気だったら来週行くかもしれません。
そこから北東へ、金閣寺を目指しました。仁和寺の東にある龍安寺・・・の駐車場。
金閣寺周辺は桜の雰囲気がありませんでした。少し南へ下った平野神社は桜で満開でした。すごーい。
平野神社は桜の社と呼ばれているそうです。境内にはさまざまな品種の桜が植えられています。境内は宴会騒ぎですが、上の写真のように有料のエリアは落ち着いているので、人混みを避けて桜を鑑賞したい人も楽しめます。
ぐーっと東へ向かい、鴨川の北のあたりにつきました。鴨川も沿岸に桜が咲いていて綺麗です。
府立植物園。ここも花見の人気スポットみたいです。
哲学の道。普段はただの道ですが、桜が咲くと見事な散歩道になります。自転車での通過は断念。
その後南下して平安神宮周辺へ。小川のそばにも桜が。
ちょっと東の方にある岡崎公園野球場にも桜が咲いていました。
もうちょっと南下すると知恩院に到着。
円山公園。地べたに座って花見したい気持ちになりますが、自転車で来てる上、帰路もまだ残っています。
清水寺の入り口。山の上にあるので、自転車で行くのが大変でした。人は多いし、最後は通行止めなので自転車で行ってはいけません。
木屋町にも桜が咲いています。ここは夜に来ると綺麗です。
ルートはこんな感じ。帰るまでが遠足です。絶望。
当初の予定では二条城・御所・東寺にも行くつもりでしたが、時間の都合上断念。これでもまだまだ桜の名所がいっぱい残っているのが京都の恐ろしい所です。