石川・金沢旅行

こんなご時世ですが、金沢に行きました。多分初めての北陸です。大人しく観光します。

サンダーバードの始発で金沢に向かいます。目指すは和倉温泉へ。

金沢駅のシンボル。なかなかに立派でした。

駅の柱に焼き物が展示されているのが好きでした。

兼六園。3連休だったので大混雑です。写真を撮るための長い列ができていました。

茶屋街の路地裏。

一笑というお店でほうじ茶をいただきました。みんな違う陶器が使われていたのが印象に残っています。飲みやすい献上加賀棒茶、コーヒーのような焙煎の香りが強いBOTTO、苦味とハーブの香りが特徴の季節のほうじ茶(正体不明)から好きな味を選びます。私は季節のほうじ茶にしました。お菓子と甘さとよく合いました。

北陸のソウルフードらしい、白エビビーバー。宿泊した旅館でも売っていました。

酒!つまみ!ボドゲ!・・・おっさんかな。

2日目。浜焼き。ノドグロも牡蠣もハマグリもおいしかった。一人暮らしだと海産物食べないからね・・・。

訳あって穴水駅へ。おみやげらしいお土産を買っていなかったので、記念に鉄印帳を買いました。国内旅行するときの楽しみが少し増えました。そういえば、先頭には花咲くいろは車両が止まっていました。

そのまま千枚田へ。残念ながら天気予報は雨につき、日の入りは見れず。早めに向かい、雨が降る前に観光することにしました。小泉進次郎氏の名前がついた田んぼもありました。

千里浜なぎさドライブウェイを通って返ります。

すっかり夜遅くなりました。サンダーバード号。コロナ過ですが、駅は相当賑やかでした。

赤くてかわいい列車もみかけました。七尾線らしいです。