香港旅行(後半)

2023年あけましておめでとうございます。初詣@香港です。

今年は卯年なので、卯の神に祈りを捧げます(?) この辺は海外といえど親近感があります。

西港城 (Western Market) - 香港で最も古い建築物の1つ。イギリス風です。

イギリスといえば紅茶ですが、香港では港式奶茶(ないちゃ)が有名です。エバミルク(Evaporated Milk)を紅茶に入れた、甘くないミルクティーです。至る所で飲むことができますが、それぞれ紅茶の個性が強く出ている気がします。美味しいかと言われたら難しいのですが、甘くないので健康にはいいかもしれません。写真のブランドの奶茶はほんのり甘くて飲みやすかったです。

1月3日。ローカルなショッピングセンター。庶民的にはこちらの方が落ち着きます。地元の学生が学校帰りに立ち寄れる、そんな場所。

奶茶。街歩きの途中で休憩するために入った店で英語が全く通じず、注文に苦労したのですが、若いお兄さんに助けてもらった挙句、お土産として写真のボトルを1本(左)くれました。金二少のお兄さん、あのときはありがとうございました(咖啡廳的兄弟,謝謝你的時光)。

1月4日。街歩きをします。そろそろ行く所が無くなってきました。

奇華餅家(Kee Wah Bakery)というお菓子屋さん。写真は店内に飾られていた昔のミニチュアです。お土産にオススメ。

最終日。何もやることがないので、ロープウェーにのって大仏を拝みに行くことにしました。このロープウェー、実はアジア最長のようです。想像以上の高度と移動距離に驚きました。ただの移動手段ではあるものの、その辺のスキー場や登山用のロープウェーとは次元が違うので、料金は高いですが乗る価値はあったと思います。

追加料金を払うと床が透明なゴンドラに乗れます。事前にオンライン予約すれば、写真に映っている完全透明なゴンドラに乗ることもできます。

大仏。どこに行っても鎮座しておられる(時々寝そべっている)、有名なお方です。