Cobapen Note

考えたこと、感じたこと、学んだことなどを書き綴るノート

Unityをかじった。
チュートリアルをやってみました。ゲームエンジンの仕組みはある程度想像できるのですが、Unityの作法を学ぶのが大変そうです。でも結局の所、スクリプトをガリガリ書かないとシステム面でオリジナリティが出せ...続きを読む
OpenGLで3D (4)
ライティングを合体させました。光源のパラメータ調整が難しいのか、実装ミスしているのかよく分かりません(反射光が時々不自然になります)。確実に分かったのは、光源調整があまりにも面倒なので、ゲームエンジン...続きを読む
OpenGLで3D (3)
シェーディングやりました。昔やったことがあるのでさほど難しくない。続きを読む
OpenGLで3D (2)
モデルを読みこんでみました。objかfbx形式あたりを攻略しておけばなんとかなりそうです。FBXは複雑なので後回し。続きを読む
Visual StudioでFBXファイルが読みこめる
バイナリ形式のFBXファイルをエディタで開いてしまい、やべっと思ったのは一瞬。まさか中身を描画してくれるとは思わなかった。神か?