Cobapen Note

考えたこと、感じたこと、学んだことなどを書き綴るノート

Mathjaxでサーバーサイドレンダリング
Mathjaxは、ウェブページで綺麗な数式を描画するためのjavascriptのライブラリです。現在の最新版はv2.7.5ですが、開発中のv3ではサーバーサイドレンダリング(SSR)に対応するようです... 続きを読む
Unityをかじった。
チュートリアルをやってみました。ゲームエンジンの仕組みはある程度想像できるのですが、Unityの作法を学ぶのが大変そうです。でも結局の所、スクリプトをガリガリ書かないとシステム面でオリジナリティが出せ... 続きを読む
モデルのインポーターを書きたいわけではない。
モデルを表示して、CGの実験が出来たらいいなと思っていました。objモデルの表示は簡単でしたが、インポータがエラーを吐くったら吐くこと。 続きを読む
OpenGLで3D (4)
ライティングを合体させました。光源のパラメータ調整が難しいのか、実装ミスしているのかよく分かりません(反射光が時々不自然になります)。確実に分かったのは、光源調整があまりにも面倒なので、ゲームエンジン... 続きを読む
OpenGLで3D (3)
シェーディングやりました。昔やったことがあるのでさほど難しくない。 続きを読む
OpenGLで3D (2)
モデルを読みこんでみました。objかfbx形式あたりを攻略しておけばなんとかなりそうです。FBXは複雑なので後回し。 続きを読む
Visual StudioでFBXファイルが読みこめる
バイナリ形式のFBXファイルをエディタで開いてしまい、やべっと思ったのは一瞬。まさか中身を描画してくれるとは思わなかった。神か?
OpenGLで3D
OpenGLの基本。まずは箱を描画してみます。ここからが出発点です。
サーバーを引っ越しました
今ご覧になっている皆様には何も変わっていないように見えますが、実は月額契約しているサーバを引っ越しました。マシンスペックが少し下がりましたが、もともとスペックを持て余していたので問題はないでしょう。月... 続きを読む
Express+Passportで各種認証を試した話
PassportというNode.jsのための認証ミドルウェアを試しました。 続きを読む